スポンサー

「美容ブログは稼げない?」フリーランス美容ライターの収入は?

美容ブログの時代は終わった?

はじめまして(^^)

1級カラーコーディネーターで美容オタクのYukaです。

普段はパーソナルカラー診断をしたり当サイトを運営したり、各種メディアで美容ライターとして活動しています。

 

 

 

今回は、

「美容ブログで稼ぐ」をテーマに投稿します。

 

まず、副業もしくはフリーランスとしてブログで稼ぎたいと思っている人が1番最初に悩む問題は、

「何をブログに書こうか…」

という点だと思います。

 

実はこの始めの一歩(何を書くか絞ること)が最も重要で、ここがブレると成功が遠のく場合があります。

ジャンル問わず ただ日常を綴るブログ(雑多ブログ)は日記のようで誰でも書きやすいし、フリーブログ(アメブロなど)なら いきなり大ヒットして読者数が増える場合もあります。

趣味でブログを始めたいなら、気軽に始められるフリーブログ(無料)が断然お勧めです。

 

ただし

「ブログで稼ぎたい」

「趣味ブログだけどあわよくば収益化したい」

という思いがあるのならば、フリーブログよりもWordPress(有料)がお勧めです。

(アメブロで毎月数十万円以上稼いでいる一般人は山ほどいます。顔出し・プライベート出しができる人なら、アメブロの美容ブログジャンルで上位に食い込み稼ぐことは可能だと思いますが、色々なリスクがあるので慎重に考えてから決めましょう)

 

でも、

プライベートはあまり公開する事なくブログで稼ぎたいと思った場合は、

サーバーをレンタルして(有料)ドメインを作って(有料)WordPressでジャンルを絞ったブログ(特化型ブログ)を書くことを推奨します。

むしろそれ一択!

初期費用については後ほど詳しく説明します。



そして、ジャンルを選定する際、

「自分は美容やコスメが好きだから美容分野に絞ろう!」

と考えた時に誰もが突き当たる問題、

「美容ブログはライバルが多い」

「今の時代、美容ブログは稼げない」

よく見聞きするセリフかもしれません。

 

確かに美容ブログはライバルも多いし、YouTubeやSNSの誕生で昔より稼ぎづらくはなっていると思います。

 

でも、結論から言えば、

美容ブログでも稼げます!

 

例えば、読者様目線で自分にしか書けないことをギッチリ詰め込んだ内容でブログを開設したら、ブログ初心者でも収益化は十分可能です。

ブログ開設3ヶ月目で収益が月3万円、その後は毎月右肩上がり!

ということは普通に可能だと思います。

もちろんその人の度量にもよりますが…

美容ブログで月の収入が100万円を超えている人はほんの一握りですが、そこまでいかなくても副業感覚・お小遣い程度稼ぎたいという人なら、軽くクリアできる問題だと思います。

だから、

  • 残業をして勤務時間を増やせない人
  • 外でバイトやパートをするのが苦手な人
  • 育児中・介護中などで働けない人

そのくらいならネットで稼ぐことが可能な時代ですよ!

 

現に私も特定分野に特化したサイトを数種類運営していますが、それぞれ月数万円以上 多いもので月数十万円の収益が発生しています。

しかもこれは、稼ごうと思って始めていないブログ(要するに本サイト)も含まれています。

自分の趣味で始めたブログが、気付いたら勝手に収益化しているという状況です。

(もちろん収益化する為にアフィリエイトや広告を使っているのですが、想像以上に収益化した。という嬉しい誤差が発生しただけです)

 

そんな事例もあるので、

美容ブログは稼げない!

ということは決してないと思います。

全ては内容次第です。

 

 

稼ぐという部分にフォーカスすると、自己満日記を書くより「誰かがググった時に参考になる記事」を書く方が断然稼げると思います。

 

 

 

ドメインとサーバー

前述したワードプレスブログを始める際に、必ず必要になるのが、

ドメインサーバーです。

これは最初に自分で用意しなければいけないものです。

 

ドメインとサーバー、ブログを戸建住宅で例えるなら、

ドメインは『住所』

サーバーは『土地』

ブログは『家』

土地を借りて(買って)、住所が決まらないと家は建ちませんよね。

土地(サーバー)と住所(ドメイン)を決めて、建築が始まる(ブログの文章を書き込む)ことで自分だけの『注文住宅(家)』が完成するようなイメージです。

 

 

 

 

それぞれを説明します。

ドメイン

そもそもドメインとは、

@_ _ _ _ _ _←@以降の部分です。

当サイトの場合は「@saifuu.com」です。

ネット上の住所ですね!

@以降を自分の好みで設定して購入する形になります。

 

平均的な金額は、

初年度は約500円/年額、翌年度以降は約1,700円/年額くらいで購入できます。

購入できる場所、有名で安心なのはやはりムームードメインでしょう。

国内最安料金で自分のドメインが手に入ります。

 

長くブログを続けたい人ならドメインの末尾は、

初年度500円 翌年度以降1,728円の「.com」

初年度500円 翌年度以降1,628円の「.net」

などが無難だと思います。

 

注意点:実は初年度のドメイン料が数十円と破格のものも沢山あるのですが、翌年から急に金額が高くなる(10倍以上)ものもあるので説明をよく読みましょう!

私は10年くらい前に、注意書きをしっかり読まずに「初年度53円/年額」のドメイン契約をして、翌年に「4,378円/年額」に上がっていたという失敗を経験しています。(1年限定のブログを作りたい場合は初年度だけ安いドメインを購入するのも大いにありです!)私は普通にやらかしましたが(泣)

年間1,628円と年間4,378円は、10年続けたらすごい差ですよね!

ブログを続ければ続けるほど額の差が開きますし…

 

以上のことから、

ドメインの最後は「.com」「.net」などがお勧めです。

  • ○△◇□.com
  • ○△◇□.net

の○△◇□部分は、既に使われていない文字列なら自分で決められます。

ただし途中でドメインを変更することは、現実世界で住所変更するくらい手続きが厄介なので、最初のドメイン決めは慎重にいきましょう。

 

 

 

 

 

サーバー

ネット上の土地となるサーバーは、月間契約・年間契約などでレンタル料が発生する仕組みです。

一般的に、容量が小さいほど安くて、容量が大きく速度が速いほど高いです。

よく、企業の公式サイトでイベント時にサーバーダウン・速度低下するトラブルがありますが、それらは想定以上のアクセスがあった時に起こります。

一軒家で例えると、100人しか入らない土地に、一気に1,000人来てしまったら入れなくなる(家が壊れる)ようなイメージです。

 

でも、これから作るブログのアクセスがどのくらいになるのか想像してサーバーの容量を決めるのって難しいですよね?

だから、あまり難しく考えないで、サーバーは意気込みで決めましょう!

アクセスがあるのか不安。とりあえず容量は少なめで安い会社で…

と考える人は【ロリポップ!】がお勧めです。

初期費用1,650円(ハイスピードプラン以上は無料)

10日間の無料お試し期間がついているのが特徴です。

お試し期間があるので、ブログに挫折しそうなら最悪逃げ道もあります(笑)

 

ブログ状況にあわせてプランの変更は可能ですし、とりあえずブログに挑戦してみたい人はロリポップ!でも十分だと思います。

ブログを作ろうと思う人なら、ライトプラン(月額220円〜)以上のプラン契約が必要になります。

220円でも十分安いですね!

その後、心配ならスタンダードプラン(月額440円)→ハイスピード(月額550円)などに簡単に変更もできます。

そもそもロリポップ!でサーバーダウンさせるようなサイトって、かなり流入が多いサイトだと思うので、初心者さんなら尚更、安いロリポップ!だからといって容量不足を心配する心配はないと思います。

ブログデビューに不安がある人にはロリポップ!がお勧めです。

 

 

 

でも、

いやいや、私は絶対にPV数がすごい大人気ブログを作るから、容量が多くスピードの速い会社で…

と考えるなら絶対に【エックスサーバー】をお勧めします。

初期費用3,300円

こちらも10日間無料のお試し期間あり

国内シェアNo.1で「サーバーなら絶対エックスサーバー!」と考える人が多いくらい、絶対的に信頼できる会社です。

ブログの将来性を考えるならスピードも速いエックスサーバーをお勧めします。

と言っても、レンタル料がバカ高いという訳でもないです。

月額990円〜契約できます。

 

 

しかも月7月21日までキャンペーン期間につき、条件を満たせば実質半額の月額792円〜となり、かなりお得です。 


さらに、契約特典で「.com」「.net」などのドメインが永久無料となるなので、エックスサーバーで契約するなら先に説明したムームードメインを利用する必要もなし!

初心者さんならスタンダードプラン(月額550円〜)でも十分だと思うので、それでドメイン代もかからないとなると、キャンペーン中の契約ならかなり安いです!

ドメイン契約してサーバー契約して…とやらなくても、エックスサーバー1つで始められる手軽さも魅力的♡

 

ブログを作ってからサーバーの会社を変更することも可能ですが、ドメイン変更同様 手続きが結構面倒なので、最初のサーバー選びは慎重に!私の感覚としては、とりあえず安さを取るならロリポップ!、ブログを成長させるつもりで長い目で見るならエックスサーバーがベスト!いう感じです。

 

 

 

以上、ワードプレスブログで支払いが発生する、ドメインサーバーについて説明しました。

1番安いプランなら、ドメインとサーバーを合わせて、年間5,000円以下で契約できます。

これで 年間数数十万円以上稼げるブログを作れたら、大大大成功だと思いますよ!

 

 

 

ブログの始め方

基本となるブログの始め方を紹介します。

<ロリポップ!編>

ムームードメインで好みのドメインを取得する(年間購入する)

ロリポップ!でプランや支払い方法を決定し申し込む

ロリポップ!にアクセスして、「WordPress簡単インストール」の「管理者ページURL」からブログを作り始める

↑③が結構重要

 

 

<エックスサーバー編>

エックスサーバーでプランや支払い方法を決定し申し込む

(WordPressクイックスタートの「利用する」をチェック)

②お好みのドメインを設定する(特典契約なら無料)

エックスサーバーにアクセスして、「WordPress機能ページ」からブログを作り始める

↑またしても③が重要

 

よくやりがちなのが、②まで終えたら新たにWordPressでアカウントを作るのではなく、ロリポップやエックスサーバーのWordPress専用ページからアクセスしてブログを作り始めましょう。

この順番さえ守れば、ネットに疎い人でも難しいことは何もありません(^_-)

 

 

 

テーマの決め方

ワードプレスブログのデザインのことを「テーマ」と言うのですが、テーマは好みで設定できます。

ワードプレスにデフォルトで入っている無料テーマもオシャレなものが増えていますし(これ、無料テーマのほんの一部です↓)

他にもネット上で無料テーマが沢山公開されているので、ブログを始めたらまずは好みのデザインを選びましょう。

慣れてきたら自分だけのデザインやレイアウトにカスタマイズするのもありです。

 

 

逆に、有料テーマ(3,000円〜15,000円くらいまでピンキリです)を購入(インストール)して、デザイン性をアップさせることもできます!

一概に

  • 無料テーマだから稼げない
  • 有料テーマだからアクセスが伸びる

ということはないと思いますが、

有料テーマはそれなりに中身(デザイン・カスタマイズ性)が充実しているので、読者にとっては見やすい内容になる可能性は高いです。

 

でも、無料テーマでめちゃくちゃ稼いでる人も知っているので、やっぱり1番大事なのはブログの中身だと思います。

その次にテーマなどの見た目(デザイン)が大事なのかな…と個人的には感じます。

 

「ワードプレス テーマ おすすめ」

で検索すると、素敵なテーマが沢山出てくるのでチェックしてみて下さい(^_-)

 

 

ここまで来たら枠組みはできました。

あとは、中身(文章)を作るだけです。

経験上、内容のない記事を100記事書くよりも、内容のある記事を10記事書く方が数ヶ月後の収益率は確実に高くなります。

私も、本サイトでは500記事くらい公開していますが、沢山読まれている記事は毎日PVが増える一方、読まれない記事は本当に読まれていなくて、リライト(書き直し)したり削除したりの繰り返しです。

 

大変ですが、文章を書いたり資料を作るのが好きな人なら、楽しみながらブログを続けられると思います。

 

 

 

まとめ

何事も始めなければ進みません。

ブログ開設の初期費用がイタイと感じる人も多いかもしれませんが、最悪失敗して1ヶ月で辞めるようなことがあっても、損失は3,000円程度です(ロリポップライトプランの場合)。

 

私も失敗が怖くて、最初だけ1番安いプランを契約して「全然ダメならすぐに解約して、支払い済みのものは授業料だ。」

と思っていましたが、

ブログを始めてすぐにサーバーを月間契約から年間契約に変更しましたね。

なぜなら、すぐにサーバーレンタル料とドメイン料を回収できるくらいの収益が上がったので、やめるどころかハマったからです。

 

やはり、

やらずに後悔するより、やって後悔した方が勉強になります。

 

 

この記事が、これから美容ブログ開設を検討している人の参考になれば幸いです(^^)

 

 

スポンサー
スポンサー
その他
スポンサー
スポンサー
カラーと成分でコスメティック
error:このコンテンツのコピーは禁止されています。